ママにゃーのブログ

一型糖尿病の主婦の日記

01 はじめまして、ママにゃーです。

はじめまして、ママにゃーです。

一型糖尿病の主婦です。

糖尿病歴25年目の記念にブログを始めました。

 

大学生の息子と、中学生の娘、小柄な夫との四人家族、でママをしています。

 

昨年、12年間順番に二人の子どもが通った小学校と関係がなくなって、生活が激変しました。

毎朝、登校班を送り出しながらの、お喋りから卒業。

ママ友はそれぞれ仕事を始めたりで、ランチは月1から三か月に一回へ。

 

保育園で英語のお遊びするアルバイト、とても楽しいけど、月一回じゃ、

懐も心も寂しいな、と思います。稼働増やしたい、と思います。

思いますが、なかなか無理できないのが、糖尿病とつきあいながらの人生なのです。

 

ここで基本的な情報として、糖尿病について少しご説明いたします。

糖尿病になると、体が自動的に一定に保ってくれてた血糖値が、

上がりやすくなります。糖分を体に取り込めなくなるからです。

そのため血の中にある糖分が多めになります。

そこで、薬を飲んだり、インシュリン注射をして血糖値を下げ、

血中の糖分は栄養として体中で取り込まれます。

 

しかし、インシュリン注射の場合、量の調節が難しいです。

食事量、運動量、気温、気分、体調によって必要な量が常に変化します。

同じものを食べ、同じような一日を過ごしても、薬が効きすぎて

低血糖になることもあります。

脳のエネルギーは糖分だけなので、低血糖傾向にあると、

イライラしたり、不安になったり、汗をかいたり、手がふるえたり、

気を失ってしまう事もあります。

怖いですよね(>_<)

ですが、そんな時も早めに気づいて、飴玉を口に入れれば、もう大丈夫。

通常運転に戻ります。

 

ただ、いつでも飴玉を補給出来て、常に自分の状況を心の片隅でモニターできる、

それほど集中力の要らない仕事って…どんなのが有りますでしょう??

 

お若い一型糖尿病の働く方々、応援したいです!

 

そんなママにゃー(猫のように頼りにならない、ママ)ですが、

先日、あるママ友が泣きながら、お電話をくれました。

 

『娘が拒食症かもしれない…どうしよう』

 

私がすぐさま答えたのは

『大丈夫、私も拒食症、なったことあるから。』

でした。

糖尿病と拒食症、過食症は当然?わりと近しい間柄、です。

糖尿病を左右するのは食ですので。

ただ拒食症も、簡単に考えることのできない病気です。

それでも、ショックを受けているママ友に伝えたかったのは、

一度拒食症になっても、その後二人の子どもに恵まれて、今も一応元気でやってるよ?

という私の経験でした。

 

電話を切った後、ママ友を家に招いて相談に乗りながら、

『私の黒歴史が、こんな形で人の役に立つとは…』と驚いていました。

 

そして思いました。

黒歴史って、今、同じ状況で困ってる人には、役に立つんじゃない?

 

それが、このブログを始めたきっかけです。

これからもよろしくお願いします。