ママにゃーのブログ

一型糖尿病の主婦の日記

08 糖尿病と生活

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。

先日、摂食障害について書こう!というきっかけをくれた
ママ友の娘さんをお見掛けしました。
大丈夫、キラキラしてました。

きっと、学生生活の色々な悩みに戦っていたんだよね。
地元でNo.1だったお嬢さんが、試験を勝ち抜いて都会の学校へ行って、
自分はここではNo.1じゃない、と気づいた時、
努力する方向を間違ってしまう事って、よくあると思う。

真面目で努力家でなければ、摂食障害にはならない。
でも、ちょっと考え方、人生に向かう姿勢を変えれば、
真面目で努力家な人間が、自分らしい生き方を見つけられないはずないのです。
おばちゃんはそう思うよ、と心の中でつぶやいたママにゃーでした。

本当だよ!
おばちゃんは思うよ、要領の良い都会っ娘に、
彼女の得意な『都会で華やかに生き抜くという分野』で勝とう、ったって
それは果てしなく難しいんだよね。
きっとその子のお母さんも、ひょっとするとお祖母ちゃんも
その分野のプロだったりするからね。
大切なのは、自分はどんな人生を送りたいか、っていう漠然とした
方向性を持つ事なんだよ。
遠くに見えるその星を見失わないでいれば、大丈夫!
毎日の学生生活で、キラキラと輝いて見えるクラスメイト達が、
しのぎを削る競争に翻弄されて疲れ果てる、みたいなことは、
きっともう無いよ!


さて、そんなママにゃーの今の生活。
フリースタイル・リブレに、翻弄されてます!
ママにゃー、自分が翻弄されないで!

厳密にいうと、血糖測定器フリースタイル・リブレの測定値が
低く表示されることが多くて、それを分かっていながら補食して、
その結果、高血糖になりがちである、と…

フリースタイル・リブレは悪くないのです。
怪しい低血糖表示を、不必要なおやつの言い訳に使うママにゃーが良くないよね。

あと、フリースタイル・リブレのセンサー、上腕に貼るんだけど
夏は目立つなぁって、それが気になってしまって。
ピップエレキバン・サイズにならないかなぁ…?
お腹に貼ったら痒かったし、
お風呂に入るときずっと水中にあることになるから、
長湯すると気になるし!(不必要な文句を言ってます。)

脇に貼れば良いかな?(接触が多くて、あと汗で、はがれそう)

ママにゃーは週に1回、半日バイトしてるんですが、
幼稚園のお子さん相手なので、
この間『せんせー、それなぁに~??』って気にされたんですよね!
それが気になってしまうという。

それでしばらくフリースタイル・リブレお休みしていた、という。
その間、他の血糖測定器でカバーしていたけど、そんな贅沢もう許されない…
他に使いたい人が沢山いるだろうに、処方してくれた担当医の先生にも
申し訳ない。

でも正直、利便性と負担感、どちらが自分の中で大きいか、って言ったら
負担感なんですよ~(>_<)!

やっぱりこれからお腹に貼ろう!
子どもさんに見えなければ、気持ちの負担感は小さくできる。


ママにゃー、先生なんだよね?なんかその、色々頑張ろう…?