ママにゃーのブログ

一型糖尿病の主婦の日記

14 糖尿病と合併症(?)②

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。

合併症の②です。
もっと早く書くつもりでした。
前回の続き、糖尿病の合併症の一つ、ばね指と更年期の関係と
その治療について、自分でも、とても気になっておりました。

でも、まだ患者会で噂に聞いた病院に電話するところまで、
しか進んでおりません…。
やっと電話したのも、つい先ほどなのです。

もし電話してみて、『は?ばね指?何ですかソレ?』とか、
『糖尿病は別のお医者さんに掛かってるの?それじゃ診れません』とか
言われたら、嫌だなぁ…と、つい先延ばしにしておりました。

でも、先ほど思い切って電話した、
電話の向こうの看護婦さん、とても理解があって、感じ良かった…
打てば響く感じの、親切な方でした。
多分、良い病院だと思います。
電話してみて良かったです。

良い病院は、看護婦さんが元気で、人に笑顔がありますよね。
ダメな病院は色々ありますが、受付の担当者が良く変わるなぁ、と思います。

良い病院は、大切に、地域のみんなで、
患者のみんなで支えていきたいですよね!

日程調整して、お天気と体調の良い日に、行ってまいります。
また結果を報告いたします。

ママにゃー、今日はここで終わる?
ちょっと今回文章短い、内容薄いですよね?

ではもう少し、糖尿病と、インフルエンザについて。
ワタクシは、すぐ風邪をひいてしまいます。
なので、なるべくインフルエンザの予防接種をするようにしています。
でも今年、それが凶と出ました。

 週明けの月曜日、振替休日でした。
ちょっと熱っぽいかなぁ?という感じ。
 火曜日、午後アルバイト。
晩御飯はファーストフードで済ませてしまいました。
 水曜日、いつもの通院(糖尿病の)
病院で検温するも平熱。
 木曜日、アルバイトの定例会議。
休みたかったけれど、このアルバイトは3月、
年度末に整理整頓して辞める予定です。
なので、円満退職の為、無理して出席。
 金曜日、近くの内科で『インフルエンザA』判定。
一度飲めば効く、という『ゾフルーザ』を頂いて
昼前に服薬。

その後38.7°⇒39.4°と体温上昇。
『ゾフルーザ・効かない』で検索などしてみる。

その後、ゾフルーザと一緒に頂いた解熱剤など飲んで、
徐々に快方へ。

平常に戻った今、思うのは、火曜か水曜には、
もうインフルエンザに、罹っていたのかもしれません。
というのは、予防接種をすると、
『罹っても軽く済む』ために、水曜に検温するも平熱、
という状況だったのではないかと。

無理した木曜日で体内のウイルスは爆発的に増えていて、
金曜日に抗ウイルス薬を飲むのでは、間に合わなかった。
のでは無いかな?と思いました。

なので、風邪をひきやすい糖尿病仲間の皆さま、
予防接種を過信せず、体調不良を感じたら、
無理せず休みましょう。
もし、休めたら。
なんとなく悔しいですけれど。

発症して25年経つワタクシでも、
今も子どもの頃の『頑張り屋さんの私』のイメージを手放せないでいます。
発症後間もない患者さんが、もしいらしたら、
きっと尚更、自分が病気で頑張れない状況に違和感を感じ、
休むことに悔しさを感じられるのでは、無いでしょうか?

でも、戦略的に休んでください。
賢く健康を維持してください。
ホントに、これからが長いのですよね。

ママにゃーって、格好つけて頑張って、無理して
結果、周りに迷惑かけるパターン多いよね?
なかなか人って、変われないね…