ママにゃーのブログ

一型糖尿病の主婦の日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

05 糖尿病と摂食障害 ②

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。 糖尿病と摂食障害の②です。 摂食障害の治療のため、休職し、入院したお話の続きです。 前回写真にも載せた箱庭療法、面白いですよね。 箱庭療法、大きな平たい箱の中に砂が敷きつめられています。 砂を自由…

04 糖尿病と摂食障害 ①

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。 摂食障害…大きな問題、複雑な問題、 トリッキーな話題です。 …ここまで書いて、既に疲れてしまいました... お茶入れて来よう! さて、糖尿病は血糖コントロールが全ての鍵で、 血糖コントロールさえできてい…

03 血糖測定器のおススメは?

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。 今日は血糖測定器の歴史…私の利用履歴?について聞いてください。 私が初めて糖尿病と診断された時、25年前は、個人で血糖測定器を持つのは 当たり前の事ではありませんでした。 血糖の代わりに、血糖コント…

02 『一型糖尿病患者のブログ』って、色々あるのですね…

先ほど、二度目のブログを更新する前に、 『みんなは、どんな事を書いてるのかなぁ~?』 と気軽に『一型糖尿病・ブログ』でググってみたのです。 始めてたどり着いたその先には… 大学生さんから、一型糖尿病のお子さんを持つお母さま、 OLさんから、お父さ…

01 はじめまして、ママにゃーです。

はじめまして、ママにゃーです。 一型糖尿病の主婦です。 糖尿病歴25年目の記念にブログを始めました。 大学生の息子と、中学生の娘、小柄な夫との四人家族、でママをしています。 昨年、12年間順番に二人の子どもが通った小学校と関係がなくなって、生活が…