ママにゃーのブログ

一型糖尿病の主婦の日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

18 吸入型インスリン薬・治験中止の理由は…?

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。以前、『12 治験参加のススメ』という記事 にも書いたのですが、今から10年ほど前、 『ヒトインスリン粉末吸入薬』の治験に 参加させて頂きました。 それは注射薬ではなく、喘息のお薬や、 一部のインフルエ…

17 南先生の、講演。

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。先日、通院中の病院で開催された 『患者会』 に再び行って参りました。 毎回新しい発見と、学びのある会なのですが、 直前になると…何故かどうしても億劫です。講師の先生方のお話は面白いけれど、 その後、…

16 糖尿病と合併症(?)④

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。 糖尿病と合併症(?)の④です。 やはりこれは合併症ではなく、単に更年期についてのお話なのかな? と逡巡して、三か月が経ちました。 月一ブログ更新が目標だったのに…クスン。目標はさて置き、まず更年期…

15 糖尿病と合併症(?)③

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。 糖尿病と合併症(?)の③です。前回まで連続2回、糖尿病の『合併症』のばね指について、 うっすらとした文章を書いて参りました。今までばね指は、糖尿病の合併症、だと信じてきておりました。 主治医に初め…

14 糖尿病と合併症(?)②

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。合併症の②です。 もっと早く書くつもりでした。 前回の続き、糖尿病の合併症の一つ、ばね指と更年期の関係と その治療について、自分でも、とても気になっておりました。でも、まだ患者会で噂に聞いた病院に…