ママにゃーのブログ

一型糖尿病の主婦の日記

25 Miaomiao3 #割引きコード、あります。

MiaoMiao3, DHLで届きました。 リブレとアップルウォッチを繋ぐデバイスです。 こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。 前回Ambrosiaで、前時代的な血糖値転送装置= トランスミッター(商品名ナイトライダー…) に無駄遣いして、 反省したのも束の…

24 今更ですが、Ambrosia NightRiderについて

パッケージがTiffany? こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。 2023年6月某日、つらつらと海外の1型糖尿病のネット記事を読んでいて、 Miaomiao以前に世に出ていた、Ambrosia社の血糖値トランスミッター NightRider=ナイトライダーについて、割引…

23 治験終了間近…でした。

もう使えない…Dexcom のセンサー達 こんにちは、1型糖尿病の主婦、ママにゃーです。 2022年5月当時に書いていた記事を、2023年7月の今、 アップいたします。 きっかけは、Miaomiaoから届いたメールです。 どなたかが、わたくしのリンクを利用して miaomiaoを…

22 MiaoMiao2の次は…

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。 血糖値の転送器、ミャオミャオ2は、 今や私の日常に、完全に溶け込んでいます… …というか、溶け込んでいました。 そうなのです。最近、また別の DEXCOM G6 と、リブレ&ミャオミャオ2 新しい出会いがありました。 その…

21 ミャオミャオ2を使い始めて

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。 ミャオミャオ2,使い始めて2か月が過ぎました。 簡単にレビューしてみます♪ この血糖値トランスミッター『MiaoMiao2』は、 フリースタイルリブレで測った血糖値を、 5分毎スマホに転送してくれます。 私は、ス…

20 フリースタイルリブレ→ミャオミャオ2→アップルウォッチ

アップルウォッチに血糖値表示こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。 最近、糖尿病患者の間では、 フリースタイルリブレが、結構普通の選択肢になったんだな、 と気づかされました。 と言うのも、 先日、とあるテレビ番組で、 入浴剤の開発研究を…

19 医療は選べる!選んで行こう♪

>MIaomiao2届く<>MIaomiao2開封気づけば、前回の投稿から、1年半以上が過ぎておりました! この1年半の間に、大学生の息子は就活に苦しみ、 今、なんとか就職できそうなところまで来ました。 (どうか無事、大学卒業できますように…) 中学生だった娘は、…

18 吸入型インスリン薬・治験中止の理由は…?

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。以前、『12 治験参加のススメ』という記事 にも書いたのですが、今から10年ほど前、 『ヒトインスリン粉末吸入薬』の治験に 参加させて頂きました。 それは注射薬ではなく、喘息のお薬や、 一部のインフルエ…

17 南先生の、講演。

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。先日、通院中の病院で開催された 『患者会』 に再び行って参りました。 毎回新しい発見と、学びのある会なのですが、 直前になると…何故かどうしても億劫です。講師の先生方のお話は面白いけれど、 その後、…

16 糖尿病と合併症(?)④

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。 糖尿病と合併症(?)の④です。 やはりこれは合併症ではなく、単に更年期についてのお話なのかな? と逡巡して、三か月が経ちました。 月一ブログ更新が目標だったのに…クスン。目標はさて置き、まず更年期…

15 糖尿病と合併症(?)③

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。 糖尿病と合併症(?)の③です。前回まで連続2回、糖尿病の『合併症』のばね指について、 うっすらとした文章を書いて参りました。今までばね指は、糖尿病の合併症、だと信じてきておりました。 主治医に初め…

14 糖尿病と合併症(?)②

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。合併症の②です。 もっと早く書くつもりでした。 前回の続き、糖尿病の合併症の一つ、ばね指と更年期の関係と その治療について、自分でも、とても気になっておりました。でも、まだ患者会で噂に聞いた病院に…

13 糖尿病と合併症(?)

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。『糖尿病と合併症』 重い、重すぎる話題です! でも避けては通れない。と言うより、それを何とか避けて通るために、 患者は日々血糖を測定し、 注射量・運動量・食事量のバランスを取ろうと 四苦八苦している…

12 治験参加のススメ

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。さて、『治験参加のススメ』です。 ご存知の方も多いとは思いますが、 治験とは、>> 新しい医薬品を患者さんに使っていただくためには、 厚生労働省により、その薬の効果と、 好ましくない副作用などが確認さ…

11 子育ては自分育て(糖尿病と出産)

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。子育ては自分育て、だったなぁ、と思っています。 …『思っています』? はい。 出産前後の事は、…あれは、あぁだったかなぁ? みたいな、遠い記憶へと、その姿を変えてしまっているのです。そんな風に、記憶…

10 思っていたより、長生き…?(一型糖尿病と人生設計)

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。発病25周年記念に始めたこのブログです。自分史の流れとしては、 1:就職活動で苦しむ 2:就職内定後、病気発覚 3:就職後の研修中、摂食障害で入院 4:退院後復職(楽な部署) 5:復職した部署で、現在…

09 リブレは足に!(患者会で学ぶ)

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。そうそう、血糖測定器・リブレの血糖測定センサーは、 上腕の後ろ側に貼りましょう、 と、推奨されておりますが、意外と足が良い! 実はセンサーの貼付場所は、個人的には足がおススメです。 腿の外側、若干…

08 糖尿病と生活

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。先日、摂食障害について書こう!というきっかけをくれた ママ友の娘さんをお見掛けしました。 大丈夫、キラキラしてました。きっと、学生生活の色々な悩みに戦っていたんだよね。 地元でNo.1だったお嬢さんが…

07 糖尿病と摂食障害④

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。 糖尿病と摂食障害の④です。摂食障害、前回は『人格の成熟』という本を紹介しましたが、 それは私が、人格の成熟が、摂食障害の根本的な解決になるんだな、と 思うからです。何故、自分が糖尿病になってしま…

06 糖尿病と摂食障害③

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。糖尿病と摂食障害の③です。前回更新から、すごく時間が経ってしまいました。過食症について、自分の経験については、言い尽くした気がしてしまったのかな?いえ、そうではなく、古傷を確認する作業が、思っ…

05 糖尿病と摂食障害 ②

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。 糖尿病と摂食障害の②です。 摂食障害の治療のため、休職し、入院したお話の続きです。 前回写真にも載せた箱庭療法、面白いですよね。 箱庭療法、大きな平たい箱の中に砂が敷きつめられています。 砂を自由…

04 糖尿病と摂食障害 ①

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。 摂食障害…大きな問題、複雑な問題、 トリッキーな話題です。 …ここまで書いて、既に疲れてしまいました... お茶入れて来よう! さて、糖尿病は血糖コントロールが全ての鍵で、 血糖コントロールさえできてい…

03 血糖測定器のおススメは?

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。 今日は血糖測定器の歴史…私の利用履歴?について聞いてください。 私が初めて糖尿病と診断された時、25年前は、個人で血糖測定器を持つのは 当たり前の事ではありませんでした。 血糖の代わりに、血糖コント…

02 『一型糖尿病患者のブログ』って、色々あるのですね…

先ほど、二度目のブログを更新する前に、 『みんなは、どんな事を書いてるのかなぁ~?』 と気軽に『一型糖尿病・ブログ』でググってみたのです。 始めてたどり着いたその先には… 大学生さんから、一型糖尿病のお子さんを持つお母さま、 OLさんから、お父さ…

01 はじめまして、ママにゃーです。

はじめまして、ママにゃーです。 一型糖尿病の主婦です。 糖尿病歴25年目の記念にブログを始めました。 大学生の息子と、中学生の娘、小柄な夫との四人家族、でママをしています。 昨年、12年間順番に二人の子どもが通った小学校と関係がなくなって、生活が…