ママにゃーのブログ

一型糖尿病の主婦の日記

16 糖尿病と合併症(?)④

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。
糖尿病と合併症(?)の④です。
やはりこれは合併症ではなく、単に更年期についてのお話なのかな?
と逡巡して、三か月が経ちました。
月一ブログ更新が目標だったのに…クスン。

目標はさて置き、まず更年期とは何か、
最近読んだ漫画に分かりやすく書かれていました。

コウノドリ(26) (モーニング KC)

コウノドリ(26) (モーニング KC)

産婦人科の漫画、『コウノドリ』26巻です。
綾野剛主演、TBSでドラマ化もされましたよね。
そのTRACK75(75話)の題名が『骨粗しょう症』です。
骨の健康と女性ホルモンの働きには大きな関係があるのです!

世間的に、出産・その後の女性の生活・体調の変化について、
あまりリアルな苦労話を描いても売れないからでしょうか、
更年期の具体的なイメージは、浸透してない気がします。

『シミしわ対策・脂肪を減らすには・髪のボリュームアップ
・関節の痛み・目のかすみ・軽い尿漏れ』などを、解決できるかも?
という売り文句のサプリなどのCMが多いから
まぁ、なんとなく、おばさんになると大変なのかな?
でも普通のおばさんは、あんまり自分磨きとか頑張ってなさそうだし、
美魔女以外はそんなものなのかな、って
印象ですよね。
全ては『自己責任・因果応報』的な。

ザクっと説明すると、更年期とは女性ホルモンの分泌が減少して
色々不快な症状が現れる、時期の事なのですが

不快な症状として
・イライラする
・くよくよする
・不眠
⇒それは、メンタルの問題??で、あったり

・疲れやすい
・手足が冷える
・肩こり、腰痛、手足の痛み
⇒それ、体鍛えてないから?で、あったり

最後に有名な
・顔がほてる
・汗をかく
⇒それそれ、聞いたことある!みたいな症状が現れる事で、
更年期を自己採点できるわけです。

正規に診断してもらうには、血液検査で
女性ホルモン値をチェックして頂く事になります。

その中で、私が悩んでいるのは、手足の痛み、
⇒手に握りにくい指がある、(ばね指)
なのですが、はてさてこの三か月
女性ホルモン補充療法を受けて、
Qこの症状は改善されたのでしょうか?!

A答えは、微妙に改善されたけれど、
やはり女性ホルモンだけでは間に合わなかった、でした。

やむなくステロイド注射を、受けに入って参りました。

う~ん、簡単ではない!!
やはり『ばね指』は、単に更年期の症状ではなく、
主として糖尿病の合併症という事なんだと思います。

とは言え、改善は微妙であったけれど、
本来なら、もっと悪化する途上にあったのかま知れせん。
それを若干なりとも、上向かせてくれた女性ホルモンの効果、
処方して下さった先生には感謝です。

そして、ここで考えさせられたのは
医療行政の問題でもありました。
この問題については、またよく考えて、
自分なりに整理したいと思老います。

とりあえず更年期についておススメの名著

『専門医が教える!薬剤師が実践する!
女性ホルモンメンテナンス』

Amazonで現在、在庫あと一冊です!
ご興味ある方は、お早めにどうぞ。