ママにゃーのブログ

一型糖尿病の主婦の日記

21 ミャオミャオ2を使い始めて

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。

ミャオミャオ2,使い始めて2か月が過ぎました。

簡単にレビューしてみます♪

 

この血糖値トランスミッター『MiaoMiao2』は、

フリースタイルリブレで測った血糖値を、

5分毎スマホに転送してくれます。

私は、スマホにはミャオミャオ専用の

アプリ『Tomato』をダウンロードし、利用しています。

有料のプレミアムプランだと

1時間後の予測値なども分かるようですが、

今のところ私は、無料版を使っております。

私はその値を、アップルウォッチに転送しているので、

あたかも時間を確認するように、血糖値が確認できるという…

素晴らしいデバイスです!!

 

それが今、なんと定価199ユーロのところ、

149ユーロでお手元に届きます!!

とホームページにあります。

 そう、なぜかMiaoMiaoのホームページの値段は

ユーロ表記なのですよね。

あ、でもホームページの一番上の

オレンジ色の猫マークの左下の『EUR』をクリックして、

『円』を選択すれば、円表記になりました。

多分購入時の為替レートによって、

お値段が変わるのかな?

このブログを書いている時点では、

15,743円だそうです。

↓そしてこのリンクを利用すると、若干安くなるそうです。

https://miaomiao-2.refr.cc/rarurinrin

( 私も何かお得になるらしいです!)

 

→ここまで書いていたところ、

フリースタイルリブレから、新しいアプリ

『リブレLink』が発表されました!!!

とのニュースに気が付きました。

えぇぇ~!!

もう、ITすごいな、としか言えません。

今までフリースタイルリブレは、

リーダー(名刺サイズの血糖読み取り機)で、

→『お灸』の置き針のように身体に接着したセンサーの、

血糖計測値を読み取って、

→リーダーをパソコンに繋げば、

データがグラフになってプリントアウトもできる、

みたいな機械だったのです。

しかし、このアプリ『リブレLink』の登場で、

リーダーが無くても、そのアプリをインストールしたスマホを、

センサーにかざせば、現在の血糖値と動きの傾向を、

グラフで示してくれる…という。

 

え?これ、既にミャオミャオ、必要なくない??と、

私、一瞬動揺したのですが、

『リブレLink』は、スマートウォッチとは連携していません。

今のところ。

なので、まだ今のところ、ミャオミャオ2とアップルウォッチに

投資した私のお小遣いは、無駄になっては無いようです。

…時間の問題でしょうか…

いずれにしても、仕事中にスマホを取り出してセンサーを読み込む、

という振る舞いは、趣味的な行動と誤解されかねませんよね。

その点、アップルウォッチをちらりと見るくらいは、

かなり幅広いシーンで許容されると思うのです。

 

そして、これからミャオミャオ2のユーザーマニュアルでも紹介しようかな、

と思っていた矢先、突然私のミャオミャオ2が、

動かなくなってしましました。

え??何なの??

スマホのアプリ上には『データがありません』的な表示がされ、

ミャオミャオのホームページには何のアナウンスもありません。

ミャオミャオ2をチャージしたり、

再起動したり、

勿体ないけれど、リブレセンサーを新しいものに付け替えたり、

スマホブルートゥース接続を再起動してみたり、

情報弱者なりに、出来る事はすべてやってみました。

 

しかし、購入後スムーズに稼働していたミャオミャオ2は、

まるで無反応です。

…フリースタイルリブレの最新アプリの陰謀か??と

全く根拠のない陰謀論が頭をよぎったその時、

『世界中のミャオミャオユーザーは、私と同じように、

今、世界中で困っているのだろうか…』

と、気が付きました。

 

世界の人々に聞きたいことがあるなら、

Facebook

で、聞いてみるしかないですよね。

いえ、分からないです、インスタとかTwitterとか?

色々あるみたいですけど、ちょっと古い人間なので。

以前から、Facebookにミャオミャオのプライベートグループがある、

とは気づいておりましたが、

『プライベートグループ』と言うのが、

何か胡散臭く

ハードルが高く、尻込みしておりました。

しかし、背に腹は代えられません。

グループ参加のリクエストを送信しました。

f:id:rarurinrin:20210324141823p:plain

Facebookプライベートグループに寄せられた相談

f:id:rarurinrin:20210324141901p:plain

解決のため、トマトアプリの設定法を変える事を推奨

f:id:rarurinrin:20210324142016p:plain

tomatoアプリ設定タブ

 



Facebook、感謝です。

何よりも先ず、世界中で困惑の声が上がっていたことに

安心いたしました。

『だよね~!!』

そして、困惑した人々の中から、

『これを試してみて』

と解決法を共有してくれるリーダー的存在が登場し、

設定画面のスクリーンショットが投稿され、

世界中から感謝のメッセージが寄せられている…

(若干、上手くいかないという声も上がりつつ…)

その波が幾度か繰り返されて、

『ローカル解像度』の意味は分からなくても、

私のミャオミャオ2も、正常に動き始めました。

スゴイ、スゴ!

 

ママにゃー、勉強になったね。

ホントに、みんな賢いよね…