ママにゃーのブログ

一型糖尿病の主婦の日記

20 フリースタイルリブレ→ミャオミャオ2→アップルウォッチ

f:id:rarurinrin:20210213162628j:plain
アップルウォッチに血糖値表示

こんにちは、一型糖尿病の主婦、ママにゃーです。
最近、糖尿病患者の間では、
フリースタイルリブレが、結構普通の選択肢になったんだな、
と気づかされました。
と言うのも、
先日、とあるテレビ番組で、
入浴剤の開発研究を担当する中年男性の方が、
業務の一環で温泉に入浴するシーンが画面に映ったのです。
その瞬間、彼の左上腕に、
白い丸型ボタン様のもの
が接着されているのを目撃いたしました。

リブレのセンサーが、何の説明もなく、多分違和感もなく、
見過ごされていく事に、
これが日常化という事なのかな、と思いを深く致しました。

ネットで調べてみたら、フリースタイルリブレが保険適用
となったのが、2017年9月から、とありました。
私がリブレユーザーとなったのは、その半年後くらいでした。
まぁ、このブログを始めたのは「患者歴25年の記念に…」
と書いてありますが、やはりリブレを使い始めて、
闘病生活に気合を入れ直そう!
と言う気持ちが大きかったと思います。

そして2018年はセンサー接着テープのかゆみの軽減法や、
より生活に負担のないセンサーの接着場所を
探して試行錯誤、しておりました。
2019年はセンサーを引っかけて外してしまった
(外れてしまった)時に、
アボットジャパンのお客様相談窓口に、
相談してみるチャレンジ、にトライするなど…
リブレは私の生活の中で、徐々に『あって普通』
の存在となりました。

昨年2020年は楽しさのない生活を、変わり映えしない
血糖高値安定の言い訳としてしまっておりました。

そして、今年の初回診察時、2021年1月、担当医先生に、
『勿体ないね』と言われてしまったのです。
…そうなんですよね。
折角、リブレを処方してもらってて、
他にも婦人科に通わせてもらってて、
普通に地味で地道な生活が送れて、
気持ちを話せる相手も数人いるし、
月に数回、アルバイトもさせて貰えて、
そのアルバイト代で、好きな習い事も続けられてる…

そんなwith糖尿病生活に感謝できないのかな?
真面目に頑張ってみたら?という。
『君の生き方は、勿体ない』…確かに。

その日は深夜まで、色々な一型糖尿病患者さんの
ブログをハシゴして、今更ながら
Youtubeで、リブレやインスリンポンプや、
CGMトランスミッター(MiaoMiaoやBlucon)
糖尿病関連のアプリの存在を知りました。

『不勉強すぎた~!!』
『ここ数年、何をしていたのか~!?』
と大変大きなショックを受けました。

中でもどうやら、スマートウォッチに、
リブレの値を送信してくれる
らしい!という情報には驚きました。
何しろ、ここ数ヶ月~数年の私的一番大きな悩みは
『食前の注射、打ったかどうか…自信がない』
という事だったからです。

記憶力の経年劣化に加え、
自宅でのインシュリン注射が
なんの不安もない、日常動作になってしまった事も
食前の注射が、記憶に残らない原因となっていました。

料理をしながら、出来たお皿から食卓に並べ、
食事を済ませて、後片付けの途中で、ふと
『あれ?やたらと喉が乾く…』
『注射忘れてた?』と、やおら
リブレリーダーをセンサーにかざすと
『250超えてた!』

→そして、これは…打ち忘れ?なのか?と、
悩んだ挙句、定量を打ち、
後片付けの終わった後に、ひどい低血糖
…倍量打ってしまった!!と気づき後悔する。
なんて事も、あったのですよね…

でも、トランスミッターとスマートウォッチがあれば、
お皿洗いながらでも、腕時計で血糖値を見れる、って
スゴイ事ですよね!
その価値は、計り知れない…
よし!貯金をはたこう!!
と決意したのでした。

今までは、自分は家族の為に家事を頑張っている!
という事で、
血糖値管理を頑張っていない事実を
ごまかし、
大切な事から、目を背けていたのです。

そして医療費の高さ、を理由に
自費で血糖値管理方法をアップデートする事からも
逃げていました。

実はトランスミッターのミャオミャオの名前は、
2018年の患者会で、すでにうっすら、
耳にしてはいたのです。
(既にほぼ3年経過!)
けれど保険適用外の医療機器を利用する、
という選択肢が、私には無かったので、
知らずにいたい…と耳を塞いでおりました。

英語は好きなので、調べる気さえあれば、
Youtube上には、いくらだって情報が溢れて
いたのでした。
https://youtube.com/watch?v=a8gNOJGsFiM&feature=share

ママにゃー、アップルウォッチにリブレのデータ、
飛ばせるようになって、良かったね!
でも…ブログ上にYoutube動画、埋め込めた?
Miaomiaoのレビューも…したいね!
アップルウォッチも…